アクティブラーニングの取り組み

石巻西高等学校ではアクティブラーニングに取り組んでおります。

「アクティブラーニングとは教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称のことを言います。
学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法です。

※文部科学省用語集より

実施した一部の授業の学習指導案を紹介します 


コミュニケーション英U(The Power of Japanese Pop Culture)[グループ・ペア]菊池教諭[PDFファイル/166KB]
コミュニケーション英U(ハロウィーン)[グループ・ペア]青山教諭[PDFファイル/242KB]
国語総合(富嶽百景)[ジグソー]寺下教諭[PDFファイル/288KB]
国語総合(羅生門)[グループワーク]伊藤都教諭[PDFファイル/268KB]
国語総合(富嶽百景)[ジグソー]伊藤都教諭[PDFファイル/284KB]
現代文B(日本人の美意識)[グループワーク]鈴木教諭[PDFファイル/445KB]
数学T(正弦定理)[グループワーク]伊藤真教諭[PDFファイル/382KB]
数学U(三角関数)[発問の工夫]太田教諭[PDFファイル/456KB]
現代社会(金融の仕組みと働き)[グループワーク]幸野教諭[PDFファイル/306KB]
化学基礎(物質と化学結合)[グループワークとipad]湯口教諭[PDFファイル/176KB]
物理基礎(質量保存)[実験とグループワーク〕小井土教諭[PDFファイル/557KB]
世界史B(アメリカ独立革命)[グループワーク]阿部教諭[PDFファイル/182KB]
日本史B(平氏政権)[ジグソー]千葉教諭[PDFファイル/250KB]
情報(情報通信ネットワーク)[観点別評価とグループ]立澤教諭[PDFファイル/558KB]
音楽T(ボレロ)[グループワーク]中村教諭[PDFファイル/236KB]
保健体育(バスケットボール)[観点別評価]針生教諭[PDFファイル/653KB]
保健体育(ソフトボール)[観点別評価とグループワーク]針生教諭[PDFファイル/153KB]