全校朝読書

「朝の読書」石巻西高校の取り組み

●実施方法等について

○実施目的

  • 心を落ち着けて、学校生活に臨む。
  • 集中してじっくりと活字に向き合うことで、学ぶ姿勢を整える。
  • 読書する喜びを通し、多様な事に興味関心を持ち、思考力を涵養する。
  • より多くの語彙を獲得して、表現力を身に付け、豊かな心と人間関係を育む。

○実施方法

  • 期間 4月〜3月
  • 水曜〜金曜  朝8:40〜 10分間実施
  • 教職員全員で行う。
  • 担任又は副担任は教室へ行って生徒と一緒に読書をする。
  • 読む本は原則的に自由だが次のものは除く。
      漫画本、雑誌、教科書、問題集
  • 各クラスに学級文庫を設置する。
      学級文庫は年2回入れ替え、管理は図書委員が行う。

○アンケートの実施

  • 「朝の読書」の実施についての検討資料とするため、1月に全校生徒に対してアンケート調査を実施する。

○目  標

  • 8:40には本を開こう!
      開始時間までに読書を始める準備を整える。
  • きみは5冊の愛読書に出会えるか?
      朝の読書の時間で1年間に5冊を読破する。

平成29年度 「朝の読書」アンケート集計結果


◇8時40分からすぐに、自主的に読書に取り組むことができましたか。
1学年 2学年 3学年 合計
@すぐに読んだ 96 96 83 275
A遅れて読むことが多かった 48 32 36 116
Bしかたなく読んだ 23 19 16 58
C読まなかった 3 3 11 17
合計 170 150 146 466
 

◇「朝の読書」を行う意義を理解して取り組むことができましたか。
1学年 2学年 3学年 合計
@理解して取り組んだ 47 46 41 134
Aだいたい理解していた 101 83 89 273
Bわからなかった 26 21 14 61
合計 174 150 144 468
 

◇本はどのように用意しましたか。(複数回答)
1学年 2学年 3学年 合計
@家の本を持ってきた 82 63 56 201
A自分で買った 107 94 91 292
B学校図書館の本を利用した 18 9 13 40
C学級文庫を利用した 58 45 25 128
D友達から借りた 15 8 10 33
Eその他 1 3 3 7
合計 281 222 198 701

 
◇今年度、「朝の読書」の時間以外に本を読みましたか。(教科書、雑誌、漫画等を除く)
1学年 2学年 3学年 合計
@ほとんど毎日読んだ 24 18 18 60
Aときどき読んだ 84 67 82 233
Bほとんど読まなかった 65 65 46 176
合計 173 150 146 469


◇「朝の読書」に取り組んで、あなた自身に変化があったと思いますか。(複数回答)
1学年 2学年 3学年 合計
@変化があった 103 90 85 278
a.以前より本を読むようになった (47) (35) (40) (122)
b.物事をじっくりと考えられるようになった (18) (11) (15) (44)
c.漢字が読めるようになった (19) (17) (14) (50)
d.読む本のジャンルが広がった (33) (43) (24) (100)
e.本が好きになった (24) (20) (27) (71)
f.友達や家族と本の話をするようになった (15) (6) (4) (25)
g.社会に関心を持つようになった (1) (3) (5) (9)
h.気持ちにゆとりができ、落ち着いてきた (18) (8) (13) (39)
i.その他 (0) (1) (1) (2)
A前と変わらない 71 60 61 192
合計 174 150 146 470
 

◇配布された「読書ノート」に、読んだ本の記録をとりましたか。
1学年 2学年 3学年 合計
@全て記録した 6 2 1 9
A時々記録した 19 3 3 25
B記録しなかった 148 145 142 435
合計 173 150 146 469